カテゴリ:カリグラフィー( 171 )

みなさま〜〜っ。溶けてませんか。

暑いですよね。

暑中お見舞い出しましたが、飾ってくださってる方がいてくれて、ありがたいお話です。
b0274062_02475414.jpg

これはもう毎シーズン出さないといけませんよね。
早速秋バージョン考えます。
[PR]
お久しぶりでございます。

いやー。なかなかバタバタしておりまして、ブログもサボっておりました。

今日は久しぶりに、1日ゆっくりできたのでユニクロに行って、安いジーンズとタンクトップ買ってきました。

安いにこだわったのは、文字を入れたかったから。

もし、高いの買って失敗したら嫌でしょ(^ ^)。

ジジャーン
b0274062_22185472.jpg

b0274062_22185598.jpg

はい、ジーンズはものの見事に間違いました。

「NO imagination No Wing(想像力のない者に翼は持てない)」

Noとimaginationの間にスペースがありません。。。

タンクトップの方は絵の具のノリが悪くて苦労しました。

失敗なんてもろともせず平然と来て出かけます(^。^)
[PR]
木の板に文字を入れるのに金属ペンより筆の方がいいみたいなので、平筆を買って練習です。

金属のように筆圧をかけれないので、難しい〜〜いっ σ^_^;。


Xハイト36ミリで書いてます
b0274062_16051017.jpg

ドンドン紙がなくなっていきます。
[PR]
前回のカリグラフィーのレッスン。

ひたすらアンシャル体でかきかきしてました〜〜!
そして、年末の作品展の申込しましたよ。


調子に乗って額、カード、立体作品の3点出展します。何が何でも出展しますとも!!

今回は参加する教室が少ないから頑張って出してねって言われてたんで調子に乗っちゃいました。。。


で、立体作品の事なんですが、今使っているハンドメイド傾斜板
b0274062_08043820.jpg

b0274062_08043946.jpg

先生から重たいから軽いのん作って〜〜!立体作品にしたらいいやんって言われて、なるほどってなってしまいました。

でも、作品だからカリグラフィーの文字が入らないと。。。


で、木や布に文字入れんのに何で書くのが良いのか聞いてみたら筆が良いらしい。

なので、筆の使い方を勉強しょうと筆文字教室申し込みました。

準備間に合うかな。。。
[PR]
作品展のカード作品にちょいと手を加えてハート形のスタンド作りました。

b0274062_16270996.jpg


そして、額作品の清書でボツになった作品で封筒作り。
b0274062_16270938.jpg


ここに入れてプレゼントします。
結婚の御祝い。

お幸せに〜。

[PR]
シルバーウィークはまだまだ続いてます。

前半は結婚式で鹿児島に(^^)。


今日は久しぶりにカッパープレートでカードを作ろうと練習。

気がついたら。。。
b0274062_17492525.jpg

どれだけ汚れてるねん f^_^;。


[PR]
カリグラフィーの作品が帰ってきましたよ。


家で見るとやはりデカイ!!


狭い家なので、収納する場所もないしな。。。


で、飾りました。
b0274062_07431224.jpg


右下に写っているのが前に飾ってた絵。


カリグラファーの皆さま。作品ってどうしてますか?
[PR]
最近ワークショップの案内で面白そうなんを発見するんですが、「女性限定」なんてなってたりします(ー ー;)。


女性専用車両だけでなく、カリグラフィー界にもこの流れがきたのか〜っつ!?


もしや、オヤジのセクハラ カリグラファーがいたりするのか??


いやいや、カレー臭が漂うのか?


男性カリグラファーの皆さん、カリグラフィー技術向上のためにセクハラはやめましょう。


そして、参加出来る日を夢見て頑張りましょう。


作品展に出したもう一個の作品です。
b0274062_18494579.jpg


[PR]
作品展も終わって、ほっとひと段落。


カリグラフィーの基本の三書体終わって(イタリック、カッパープレート、ゴシック)、次何にしますかって、前回のレッスンで先生と相談してアンシャルに決定。


今週の水曜日がそのレッスン初日のはずでした。


・・・なのに東シナ海からあいつが近づいて来てたのです。


た、タイフーン(敢えて台風と書かないf^_^;)

b0274062_09233268.jpg

↑ちなみにこれは17号。


近畿直撃の可能性もあるとこの事でレッスンキャンセルしました。
今月は予定がいっぱいなんで、来月までレッスン行けないかも。


アンシャル体の道は険しいかも。。。
[PR]
関西作品展終わりました。

カリグラフィーの事をほとんど(全く)知らない友人も来てもらって大盛況でした。



そんな中でよく受けた質問。


◎これって下書きしてるのん?
→ガイドラインだけはひいてます。文字は気合いで(^^)。


◎書くのにどれだけ時間かかるん?
→今回は清書で6〜7時間位。レイアウト考えたりする方が時間かかる〜。


◎字間違ったらどうするのん?
→悔しすぎて暴れる〜っ!!で、諦めてもう一回書く。


◎最後の最後に間違ったらどうするん

→心が折れます。。。


◎スピードボールってどれ位早い球なん?
→「。。。」


カリグラファーの皆さん。友人連れてきたらこんな質問受けますよ〜 f^_^;。

答え準備しといてくださいね。


ちなみに今回の作品
b0274062_23210455.jpg

次からは新しい書体頑張るぞ!
[PR]