カテゴリ:ポップアップカード( 29 )

今日は平日だけど、お休み頂いてました(^^)。

朝から、飛び出すバースデーカードの製作。
ポップアップカード作るのは半年ぶり位で超久しぶり〜!!


みなさんには内緒にしていたけど、去年の作品展終わってからカリグラフィーは4書体目のアンシャル体練習してました。

カリグラファーの方と「いまアンシャル体習ってるんです」ってな話をすると、「お手軽なところで・・・」ってな返事をされるんですが、なかなか基本の「O」でドツボにはまってしまい、やっとこの間、全アルファベット制覇しました。


と言うことで、今回はアンシャル体でハッピーバースデー
b0274062_16284027.jpg


飛び出すカードはこんな感じに仕上がりました
b0274062_16284140.jpg


ちなみに、飛び出すと言っていいのかどうか、閉じることができません。

飛び出しっぱなしカードになっちゃいましたf^_^;)。。。
[PR]
ちょっとばかりさかのぼりますが、シルバーウィークの後半は久しぶりにポップアップカード作ってました。

b0274062_07535085.jpg

今回は先に文字入れしたので、安心〜〜。
秋の空に気球でゆらゆら〜。この季節にぴったり〜っと自画自賛 f^_^;。

芸術(?)の秋は満喫したので、明日からは食欲の秋を楽しみます。
[PR]
お盆休みが取れなかった分、シルバーウィークと抱き合わせで、今日までお休みしてます。

明日会社でメールを見るのが怖い f^_^;。


たっぷり時間があったので久しぶりにポップアップカード作成。

例のごとく作成前のイラスト
b0274062_16002914.jpg

気球に乗って浮かんでます。

どんな風になったかは、また今度
[PR]
小学校や中学校で習った図形の問題に頭を悩ませています。

もっと勉強しときゃよかったf^_^;)。


今悩んでいるのは展開図。


四角形を紙から作るのにどんな形にしたらいいか。。。みたいな問題有りましたよね。


で、悩んで切ったこの紙。
b0274062_21245747.jpg

これは一体何になるんでしょ〜か?


組み立てて、こんなんなりました。
b0274062_21245816.jpg



余りにもシンプルなので、もういっちょ。
b0274062_21245842.jpg

上に重ねて
b0274062_2124599.jpg

煙突らしくなりました(*^_^*)。


ところで、文字は?って思ったそこのあなた。

・・・まだです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
やっぱり年末年始はカリグラフィーやる機会がいっぱい。

まずはクリスマスカード。

飛び出すクリスマスカードにカリグラフィーで文字入れしようと思います。


窓から外をみるとサンタさんが。。。
b0274062_1939423.jpg


クリスマスプレゼントの箱も作りました
b0274062_1939491.jpg



文字入れはまだまだ先になりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
今日はせっかくの休みだったのに雨模様。


ずっと家に居てました。



作品展の額が帰ってきました。
開けてびっくり。額が壊れてました。
補強してくれてたので、送った時にはすでに壊れたんでしょう。。。


ちゃんと梱包してなかったので、展示された方にはたいへん御迷惑をお掛けしました。すいません(^^;;。。。



んでもって、昼からはカード作りのイラスト。
4月からフランスで、デザインの武者修行にいく方へ。
b0274062_19494699.jpg


ここに5mm幅の色紙を接着して行きます。


b0274062_19494712.jpg


完成〜!!
b0274062_19494894.jpg

[PR]
実は25日に着いた物がもう一つ。
b0274062_6564952.jpg

じゃあん。カメオちゃん!

パソコンで描いた通りに紙を切り取ってくれる賢いマシンなんです。

早く使いたいんだけど、取扱説明見ながら寝てしまってました。


お正月休みに使えるようになるぞ(^ ^)。
[PR]
今日は4周年記念のカード届けて来ました。

b0274062_1291456.jpg



早く作りすぎてなかなか渡せなかったんで、家で飾ってました。

めっちゃ喜んで貰えました。


三周年記念のカードも飾ってくれてました。
b0274062_1291579.jpg



↓5周年記念のカードも考えないと(^ ^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
昨日は初めての先生体験で疲れたのか、今日はかなり遅めの目覚めでしたf^_^;。


クリスマスイベントに向けて作ってた3角形(三角柱?)のペーパークラフト。
b0274062_18594748.jpg

横型で作ってたのを縦型のサンタにしました。
b0274062_18595114.jpg

ちょっとバランス悪いかなぁ。ここをあ〜して、こ〜して、って考えてたんですが、あっちゃ〜!!よく見たら文字が無い。

すっかりイベントの主旨忘れてました。マッタク文字ナシ。。。

↓SANTAでいいかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
昨日は折角の連休の中日だったのに、雨。

お世話になったかたに飛び出すカードを手づくりでプレゼントしたいって方からのお願いで、私としては初めてのレッスンを開催する事になりました。


しかもオリジナルで、デザインを考えるとこから。本当に大丈夫かなぁ。とちょっと私が不安になりながらも、生徒さん(うわ〜!生徒って呼んでるよ。上から目線!?)はやる気充分。


あ〜しよ、こ〜しよ、といいながらデザイン決まりました。。。が、これまた難しい文字のカード。
『にゃんさん HAPPY BIRTHDAY』
しかも平仮名ですよ。

飛び出す寸法の取り方を説明しながら、初めてのデザインなんで間違ってないか私も不安になりながら、何回も確認。『オッケー切りましょ』
ついにカット。

そして作業開始から5時間完成しました。
b0274062_1104449.jpg


本当にお疲れ様でした。
喜んでもらえたらいいですね。いや、必ず喜んでもらえますよ(^ ^)。


最後に私からかなり気の早いプレゼントでニューイヤーカードあげました。
b0274062_1104525.jpg

またカード作ってくれるかな?


↓きっとクタクタで当分作らへんのんちゃう?って方はクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]