カテゴリ:カルトナージュ( 50 )

明日は30℃近くまで気温が上がるらしい。

明日はバーベキュー日和です。もちろんバーベキューします(^^)。


年末にお家にご招待した方が、忘れていったタバコ。

明日はその人の企画でのバーベキューなので、御礼も兼ねてタバコを返すついでにシガレットケース作ってプレゼントする事にしました。

b0274062_22113107.jpg

b0274062_22113130.jpg



実は前に別の方に同じ生地でシガレットケース作ってあげたんですが、作り方を全く変えて作りました。

ちなみに前のはこんな感じ。
b0274062_22113272.jpg

計画が不十分でだいぶ苦労して作りましたが、今回の方が作りやすくていい感じで出来たように思います。

喜んでもらえるかなぁ。


いずれにしてもバーベキュー楽しみです ^_^
[PR]
今日は会社お休み(≧∇≦)。

なのに雨。。。


洗濯溜まっているのに!!

干しましたとも。敢えての外干しです。


昼からカット&カラーしてから西宮北口でやっている額装展に行って来ました。


王冠をテーマにした額装では、みんなの個性がでて面白い。

やっぱり自由作品は見応えありました。


以前から、額装&カルトナージュは興味あったので、今日は教室の案内もらって帰りました。

習いに行こうかなぁ。。。

b0274062_19373835.jpg


額装展は4月5日までやってます。

皆様是非
[PR]
今年初めてのカルトナージュ。

100均で買ったコンパクトミラーを分解して使いました。生地は不思議の国のアリス。

b0274062_619345.jpg

iPadとかのカバーのスタイルで作りました。作ろうと思い立ってから、どうしてもその日に渡したくて、バタバタっと一時間半で作りました。

よく見たら、鏡の周りの額縁の部分の生地が上下逆でした。。。

ごめんね。気にしないで使ってちょーだい(^^)。
[PR]
特に何を作るでも無く、気に入った生地は買っちゃうんですが、目的がはっきりしないから長さは適当。


もうかれこれ一年ほど遊ばしていた生地があったので、今回はこの布を使って、ブレゼントを入れる箱を作りました。


b0274062_2234490.jpg

写真じゃちょっとわかりにくいですが案外大きくて、制作途中であまりのスピードでなくなっていく生地にちょっと焦りましたが、なんとか足りましたf^_^;)。


中に入れるブレゼントとはあとひと手間加えて。。。


初の試み。

上手く行くかなぁ。


上手くいったらまたアップしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
この前作ったエンボスのネームタグ。
ボトルキープのタグとして使っています。
b0274062_22215771.jpg


で、そのお店で知り合ったテリーさん。
(日本人ですよ〜。ニックネームです)
いいな、いいなって言うもんだから作りました。

b0274062_22215893.jpg

逆エンボスバージョン。

カルトナージュでアルファベットやっぱり難しい。。。

布よりスキバルの方が綺麗に出来るかなぁ。



今度火曜日に渡します。


↓最近付けてなかったのに毎日ぽちしてくれている方がいらっしゃるので、感謝です。良かったらみなさまクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
丸もなかなか布貼るの難しかったですが、これもなかなかのものでした。


イカリマーク。

b0274062_22102366.jpg

形が複雑すぎて布のカットの仕方がよくわかりませんf^_^;)。

くるんでなんとかなりました。
b0274062_22102463.jpg



紐をまとわりつかせて、イカリマークのバッグチャームです。
b0274062_22102499.jpg


バネホックをかしめる道具がどっか行っちゃいました。。。


完成間近でストップです。
[PR]
最近カルトナージュ続きです。


エンボスに挑戦。
b0274062_21585311.jpg


ここに布貼って行きます。

バッグ型ネームタグ。
b0274062_21585434.jpg


エンボス用の紙が薄かったか、あんまり文字が、はっきりしない。。。


また今度チャレンジ。
[PR]
やったことの無い形だったんで、悪戦苦闘、試行錯誤、七転八倒(4文字熟語ばかりが並んで居ますが。。。)


なんとか出来ました。

b0274062_0152251.jpg



蓋を開けるとこんな感じ。

b0274062_0152354.jpg


今日渡しました。喜んで貰えたかなぁ?
[PR]
お茶の知識全く無いですが、茶筅入れをカルトナージュで製作中!

b0274062_22542059.jpg


やっぱり、和柄ですよね。今回は初めて和紙を使いました。

箱から取り出した時に立てれる様にしました(*^_^*)。



茶筅って使った後、こんな風に置くんかなぁ?ようわからん。。。


明日は、箱の方の製作に掛かります。
[PR]
まあるいカルトナージュ作成中〜!


四角い箱と手間が何倍も違うf^_^;)。
おまけに引き出し付きにしたので、プレッシャー!!


何故って、今まで引き出しチャレンジしたものの全て、ぴちぴちで開け閉め出来ない。

b0274062_10582142.jpg


ここ迄出来ました。

後は蓋を作るだけ〜!


夏休み中に終わるかな
[PR]