<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日の買い物。
昨日久しぶりに自炊したら、フライパンが焦げ付き気味なのが気になって買い換えよ~ってホームセンターに行きました。

いろんなもんがあるな~って見てたら目に飛び込んで来ました。
ティファール!
b0274062_1638411.jpg


買ってみたら使いたくて使いたくて仕方がない。でも今日は大晦日やしなぁ。やっぱり年越しソバかな~。だったら使うのは来年やしな。


いや、ここは折衷案で、和そばから中華そばに変更して、年越し焼きそばにします。


ブログ見ていただいてる皆さん、来年もよろしくお願いします。良いお年を
(^^)

↓年越しソバ食べるよって方はクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
今日から休み(^^)。
とりあえず大掃除。

ベランダ片付けてたらオカンが置いてった植木鉢が。
b0274062_15304588.jpg

幼稚園児が描いた絵じゃないですよ。オカンめっちゃ絵下手やん。確実に私に遺伝してる。

私も絵心ないもんなぁ。

↓遺伝って怖いなぁって方はクリックお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
by hiro19680825 | 2012-12-29 15:20 | Comments(0)
今日で仕事納め。今年も早かった。

今年を振り返ってわたしのハンドメイド10大ニュース。。


1.初めてのカルトナージュレッスン
b0274062_1882024.jpg

それまで本を片手に悩みながら作ってたんですが、わからん事が多いと思ってレッスン行きました。
先生に会う迄はカルトナージュをやる男性はオカマちゃうかと容疑をかけられてたみたいです(^^;;


2.ポップアップカードに目覚める。
b0274062_1882230.jpg

本屋をぶらぶらしててふと手にしたポップアップカードの本。それから作り出してまだまだ作品数は少ないですが、つくるの楽しいo(^▽^)o


3.引出しの空かない作品連発
b0274062_1882375.jpg

b0274062_18824100.jpg

b0274062_1882556.jpg

どうして~。まだ立ち直れてません。開け~ゴマ。

4.カリグラフィー初作品
b0274062_1882669.jpg

レイアウトから色使いまで全く初めての経験。一文字綴りを間違えて一から書き直しました(ーー;)


5.ラファエルアート初挑戦
b0274062_1882719.jpg

こんなクラフトがあったなんて知りませんでした。はまっちゃうかも。


6.初タッセル
b0274062_1882870.jpg

タッセルをつくるなんて思いもしてませんでしたが、楽しかったです。先生共通点多すぎ(^^)


8.ブログ始めたこと

今まで全く接点の無い方とのやり取り。不思議な感じもありましたが、世界が広がりました。

あれっ?10個までニュースはなかった(ーー;)。でも今年いろんな方との出会い、新しい事を始めた事、みんなに感謝です。つい2.3年前までは想像もしなかった今の自分。また来年もどこへ向かって行くかわかりませんが、やりたい事にどんどんチャレンジして行きたいと思います。(年内最後のブログじゃないですよ)


↓来年もブログみるよって方はクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村クお願いします。
[PR]
by hiro19680825 | 2012-12-27 23:43 | Comments(4)
昨日でカリグラフィーの手作り傾斜板プレゼントの応募締め切りました。
b0274062_22565141.jpg



当選確立100%だったらどうしよとか、さらに上を行く無限大(応募無しってこと)だったらとか、企画したものの不安で夜も眠れず、仕事中に居眠りばかりしてました(笑)


応募された方は、年明けの抽選会を楽しみにして下さいね。


↓くじ運悪くて当たったことないよって方はクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
寒いクリスマスでしたね。

さて23日にさかのぼります。カリグラフィー展から帰ってクリスマスカード作り始めました。

この日の為に買った円形カッター。
A4のミタントをカードのサイズに切ってから円形カッターでくるくる。。。あれっ くるくるくる ん?

円の中心が徐々にずれて行ったみたいで、ヘンテコな形に穴があきました。

再チャレンジでな、なんとまたもや失敗。

ここでやっと円形カッターの取扱説明を読み直したら間違った使い方してた事が発覚(^^;;


良し、気持ちを入れ替えて。。。て思ったら紙がもう無いΣ(゚д゚lll)

既に夜の8時半。諦める訳にはいかない。八尾のアリオに画材屋さんのKAWACHIがある。と、車を飛ばしてアリオに。。。


こんな事ってあるの?な、なんとお店がなくなってる。
オーマイガッ。

23日は悲しく過ぎていきました。



でも24日は紙をかって仕上げました。
じゃ~ん
b0274062_713331.jpg

右側は雪の結晶のエンボス。見えるかな〜。
b0274062_7133415.jpg

円形カッターはここで使いました。

この前作ったカルトナージュのカードいれにセットして完成\(^o^)/

ギリギリにならないと出来ないのはもはや運命か。
悩みながらイブの夜は更けて行くのでした。

↓ギリギリにならないと出来ないよって方はクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
昨日の続きです。

去年はカリグラフィー習い始めたとこで人の作品を見るだけでしたが、今回は自分の作品が。。。

みんなの作品見ながらでも自分の作品の前に誰かいてないかな~って気になる(笑)。

b0274062_20455546.jpg


みんなの作品の見方も去年とは変わったかな。文字の配置や色使いも気にしながら見ました。すごいなぁの連続であっと言う間に一時間半過ぎちゃいました。来年はカッパープレートで額で出展するぞ!!

とりあえず今日は帰ってからクリスマスカードギリギリやけど仕上げるぞ~・・・って昨日は気合い充分で帰りましたが、さて仕上がったでしょうか。

またまた明日へ続く(^^;;

↓ぜ~ったい仕上がってないでって思った方はクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
今日までの予定でカリグラフィー作品展以外に『南森雑貨店vol.3』ってイベントがある事に、昨日の夜気づいてしまいました。

雑貨好きとしては行かずにいられない。しかも会社から近いし、ちょうど会社に取りに行かないといけない書類があるし。。。と、いろんな理由を付けて見に行きました。

いろんなハンドメイドをされてる作家さんの商品が沢山。まずは編みぐるみをゲット。
b0274062_221619.jpg

ワークショップでタッセルにも挑戦。
b0274062_221751.jpg


カリグラフィー、カルトナージュの話題で盛り上がったあとに作家さんとタメ年だったことが発覚。『何時間も寝れなくなりましたよねぇ』なんて中年ネタでまた盛り上がりました。

カリグラフィー作品展の話題はまた明日。


↓休みの日でも早く目が覚めちゃうって方はクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
関西カリグラフィー作品展明日までです。もう行かれた方もいてますよね。ちょっとだけ作品の一部お見せしちゃいます。
b0274062_91256.jpg

カリグラフィーの部分は実際に見てやって下さいね。他にもたくさんの方が作品を出展されてますので、きっと見応えありますよ。

今日はあいにくの雨。私も明日見に行きますo(^▽^)o

↓見に行くよって方はクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
何を好きになるかって形や物が違っても、やっぱり私が選ぶからテイストが似てくるんですかね。
例えば今まで歴代乗っていたクルマ
b0274062_6401770.jpg

b0274062_6401872.jpg

b0274062_6401912.jpg

お気に入りの時計はこんな感じ
b0274062_6402162.jpg


そんな私のチョイスに、みんなは『HIROらしいね(笑)』だって

好みがはっきりしてるってこと?

↓・・・らしいって思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
フリーペーパーの使い道ったら、カルトナージュのボンド塗り作業。でも、これは集めて、飾ってます。
b0274062_0123492.jpg

ビルボードライブのフリーペーパー。
年に2〜3回しか行かないけど、毎月チェックしてます。もう、3年分位たまってきて、そろそろ置き場がヤバイかも。

あぁ~。年明けそうそうにもライブ行きたいなo(^▽^)o

↓集めるのん大好きって方はクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]