<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

cum literis(綴りあやしぃ〜。。。)でカリグラフィーならっていた時お世話になっていた濱田先生。

サマーパネルのWSされるということで、申込ました。
b0274062_1730363.jpg


どうもイタリックで文字入れするようです。久々にお会いするので、イタリック前より下手になってるやんって言われんように練習します(^^)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
カリグラフィーは心斎橋でレッスン受けてます。


朝からとお昼ご飯を挟んで、お昼からの3時間。ランチした後は、ちよっと時間があるので、街をぶらぶら。


ふらっと入ったインテリアのお店で、金物発見。

b0274062_18371183.jpg


何に使うかは・・・

未定です f^_^;)。


何つくろ〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
今日は、月に一度のカリグラフィーレッスン。


今日は大文字。


b0274062_2137328.jpg

今までの字体と全部違うし読まれへんf^_^;)。


一通り大文字全部やりました。


今度からは単語だ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
ここ数週間のマイブーム。


金曜日の仕事帰りに成城石井に寄って、オリジナル食材とベルギービール。


b0274062_9391956.jpg

昨日はハンバーグ3種類も買っちゃいましたf^_^;)


週末はハンバーグとビールで酔っ払います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
ちょっとカリグラフィー関係の調べ物をしようと検索してたら知恵袋にこんな質問が
カリグラフィー 英語

英語の得意でないHIROはこんな文章で作品を作ってしまわないか心配で夜も眠れません。


とりあえず、今度英語の書いてるTシャツの意味確認しよっと(^^)
b0274062_7332964.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
昨日は、生憎の雨。

でも、登山決行です。



レインコートを着て家を出ようと思ったんですが、あら〜、リュックの雨対策が。。。



これはもう応急処置しか無い。と、いうことで画材店のカワチのビニール袋を加工してリュックに被せましたf^_^;)。



標高300mほどの山ですが、レインコート着てたのもあって、結構しんどかった。
b0274062_1221333.jpg


天気の良い日はハルカスも見えるらしい。

結構体力使いました。カロリーもだいぶ消費したかな。



下山して温泉。
気持ち良い〜(≧∇≦)


みんながお風呂から上がるのを待っている間に、レストランで生中X3杯


消費したカロリー以上に摂取してしまいました。



次は富士山だ。
[PR]
明日は富士山に登る前に交野山にハイキング。


なぁ〜んも登山グッズもってないので必要な物を買いに行きました。


リュックはもっているんですがちょっと小さめ
b0274062_20274770.jpg

富士山には無理かな f^_^;)



一番最初に買ったのが多機能ナイフ
b0274062_20274876.jpg

これで遭難しても大丈夫(^^)。



ヘッドライトも
b0274062_20274937.jpg

これで夜も歩けるし、点滅モードもあるので、緊急事態も大丈夫。



最後に登山靴。

暗い目の色で探してたんですが、お店のお姉さんが、「遭難した時に明るい色の方が目立ちますよ」って勧めてくるので、赤買っちゃいました。
b0274062_20274930.jpg


明日はこれで頑張るゾ。



明日雨降ったら中止なんですが、そしたら富士山ぶっつけ本番です(ー ー;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
カルトナージュで、やっぱ水は大敵。
洗えないねんなぁ。。。


カルトンが紙だから。



だったら水に強い材質だったら問題無いやん。もともと布は洗っても問題無いんやし。



と、いうことでお試しでプラバンでカルトナージュやっちゃおうかなあって計画中です。
b0274062_049509.jpg



あっ、カルトン使わんかったら、カルトナージュじゃなくて、プラバージュかな(^^)。


出来上がったらお披露目しちゃいます。



カルトナージュ洗いたかったのよ〜って思っているそこのあなた。クリックお願いします↓。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
最近、仕事に余裕があるのでよく使っているおにぎりケース入れケース。

b0274062_7274186.jpg


朝ごはんとして会社で食べているんですが(早起きして家で食べたら?って声が聞こうて来そうですが。。。)、今日は明太子とじゃこのおにぎり(^^)。



で、開けてみたら、
b0274062_7274254.jpg

底にし、シミが。。。(ー ー;)


どうやら犯人は明太子みたい。


カルトナージュじゃ、洗われへんやん。
どないしょ〜。
[PR]
ペンホルダーの書き味試してみました。


先ずこの違い
b0274062_15574954.jpg


ブロンズのGILLOT303
ビンテージらしいです。


書き味は、力のコントロールが下手な私にとってはヘアラインが、綺麗に書けます。


ヘアラインの時のほとんど筆圧がかからない時にちょっと力加減が変わっても、細いまま綺麗に書けます。


ニブの挿入位置は固定なので、毎回角度を気にしなくて良いのが楽チンです。


ペン軸はちょっと太いですが、慣れたら特に問題無いかな?


ちょっと反省が、ストレートホルダーも同じ位の太さのやつにしたら良かったかなぁ。。。



でも、木目とカラーがめっちゃ綺麗。
書くだけじゃなくて見てるだけでもテンション上がってきます。


仲介してくださった
みゅうさん
ありがとうございます。
[PR]