<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の夏頃バタバタっと完成目指していた傾斜板。

ブログではペンキを塗りかけたここ迄紹介して終わっていました。
b0274062_19523928.jpg



この後、ネイビーでクラックさせて、布を貼って完成〜!の所が、今迄と大きさを変えた分隅っこの方の強度が足らなくて、力を加えるとちょっとたわむことが判明。


そのままほったらかしてました。


この間、ちっちゃい文字のワークショップで隣に座ったSさん。

今まで傾斜板使ったことが無かったとの事ですが、初めて使ってみたら書き心地がよかった様なので、ほったらかしの傾斜板差し上げる事にしました。
b0274062_19524073.jpg




折角なので、取っ手とフック付けました。
b0274062_19523990.jpg




厚み35ミリです。

Sさん、カリグラフィー頑張って下さい(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
やっぱり年末年始はカリグラフィーやる機会がいっぱい。

まずはクリスマスカード。

飛び出すクリスマスカードにカリグラフィーで文字入れしようと思います。


窓から外をみるとサンタさんが。。。
b0274062_1939423.jpg


クリスマスプレゼントの箱も作りました
b0274062_1939491.jpg



文字入れはまだまだ先になりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
昨日は仕事だったんですが、午前中休みもらってメタルエンボスのWSに参加しました。


坪井先生はカリグラフィーの先生もされてて、今日のWSの事をどこで知ったのかなんて話の時に、自分もカリグラフィーやってる事を喋っちゃいましたf^_^;)。



だったら折角なので自分の文字でメタルエンボスやりませんかって事になりかけましたが、ペンの調子が悪く助かりました。


イタリック、ゴシック、ローマンキャピタルの中からどれか選べたので、先生がサンプル作品で作られていたローマンキャピタルにしました。

今回はなんちゃってローマンキャピタルだったので、手書きではなく文字の幅の説明を聞いて定規で下書き。
b0274062_6383360.jpg


それを道具を使って押し出して行きます。(製作過程は先生のブログでアップされています☆☆☆


で、完成しました
b0274062_6383411.jpg


こんな素敵な作品が一時間半程で出来るんですよ。

楽しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
日曜日は、ちびちゃい文字のワークショップに参加して来ました。


まずは朝、遅刻しました。。。


土曜日の晩から飲みに行ってて、日曜日の朝4時過ぎまで飲んでました。
反省。。。



お酒くさかったんじゃないかなと思いながら一時間遅れで参加しました。


ペンのセットの仕方から、インク留の調整の仕方、様々なウェイトの文字まで教わってさあ練習です。


b0274062_7254740.jpg


普段のイタリックなら、ペンはば5個分のXハイトですが、2.5個や3個で書きました。

細かいわ。

写真じゃ大きさがあまりわからないと思いますが、Xハイトが1.5ミリから3ミリ程度で書いてます。

でもミッチェルはラインが綺麗に出る(*^_^*)。
墨も初めて使ったんですが、インクやガッシュより良かったかもしれないです。


今度はペン先研いで書いてみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
年末に向けてクリスマス関連のいろんなWSがあるようです。

たまたま見かけたメタルエンボスのWSに申し込みしました。
b0274062_10074013.jpg
かっちょいい〜!
しかも字体はローマンキャピタル。

たのしそう(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
今度のワークショップに向けて最後の買い物をしました。


ガイドライン引くのに、0.2ミリのシャープペンシルです。
b0274062_22000842.jpg
0.3ミリのシャープペンシルは持っていたんですが、更に0.1ミリ細い。

そんなにシビアに字が書けるかどうかは別としてf^_^;)。

準備万端です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
下絵だけだったLIFE is fun

今日渡して皆で色を塗って仕上げました。
b0274062_043129.jpg


自分のセンスでは出来ない様な色の選び方が、皆個性があって良い感じに仕上がりました(*^_^*)

喜んで貰えたかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
日曜日は折角の休みだったのに、雨模様。。。


外に出るのも嫌なので、家にあるものでお昼ご飯作りました。
b0274062_734734.jpg


八宝菜のつもりが、白菜、人参、もやしに豚肉の4食材。

やっぱりうずら卵は欲しかったなぁ。。。
[PR]
by hiro19680825 | 2014-11-11 07:33 | Comments(0)
来週は、小さい文字のワークショップ参加するのにイタリック体の復習。


久しぶりのイタリック体。レッスン以外で書くのも久しぶり。


とりあえず、C3で書きました。
ついでにゴシックも
b0274062_16555993.jpg

同じC3で同じ文章書きましたが、だいぶ雰囲気違います。

さて、来週はC5より更に細いペン先で書くので(しかも5時間も。。。)楽しみです。


ミッチェルは使い方わからんかもしれん。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
トレぺに描いたフクロウをカットして、チョークで多色刷り。


ん〜!やっぱりこの図案をこの画材で描こうとしたのが間違いだったかなぁ。
b0274062_7202130.jpg


何だかボヤ〜っとした絵になっちゃいましたf^_^;)


シンプルに文字だけにしようっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]