<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この間の土曜日は年末最後のカリグラフィーでした。

いつものレッスンと違い、ホワイトバイン(白い蔦。。だったと思う)の練習。


b0274062_2143535.jpg



蔦の部分は色を塗らずに仕上げて行くので白色になるので、ホワイトバインということらしいです。

時間切れで、色塗りは家での宿題。


冬休みの課題ですf^_^;)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
二年前の年末。カリグラフィー習い出して間も無い頃にお店を新しくオープンするとの事で拙いながらもプレゼントした作品。
b0274062_0221885.jpg


二年経って初めてそのお店に行くことが出来ました(*^_^*)。


そこには確かに二年前の作品が
b0274062_0221956.jpg

僕が行くのを知ってて気を使って飾ってくれてたのかなって思ってたら、従業員の方曰く、オープンからずっと飾ってましたよって。

なんだかとっても嬉しいです。


いま見ると恥ずかしい所はいっぱい有りますけど、気持ちはいっぱいこもった作品でした。


字が上手くなってもこんな気持ちを忘れずに作品が作って行けたらいいな。

年が明けたら二周年。
ますますみんなが楽しく過ごせる良い店になっていったら良いですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
今年は重大ニュースじゃなしに、今年作った作品を一挙公開したいと思います。

先ずはカルトナージュから。
b0274062_9172392.jpg

茶筅入れです。半円型のカルトナージュ初めて作りました。なかなか難しかったけど面白かったです(*^_^*)
b0274062_9172418.jpg

続いてリングピロー。筒型のんも初めて。悩みながら作りましたがなかなか良い感じになりました。今回はちゃんと引き出しも使えた。

続いてボトルタグ二連発。エンボス上手くいかない。。。
b0274062_9172551.jpg

b0274062_9172588.jpg



続いてポップアップカード
b0274062_9172671.jpg

クリスマスのポップアップカード。やっぱり出来上がってから文字入れるハメになりましたf^_^;)。


実は煙突にはこんな仕掛けが。
b0274062_9182357.jpg


フランスにデザイナーのたまごとして行かれた方にエッフェル塔のカード。まだ帰ってきません。きっと向こうで頑張っているんでしょう
b0274062_9172681.jpg

カリグラフィー
b0274062_9172745.jpg

b0274062_9181990.jpg

b0274062_9182010.jpg

その他ハンドメイド
周年記念の看板を作りました。ステンシルで文字入れ
b0274062_9182143.jpg

またまた作った傾斜板。薄く、軽くなりましたが、あげちゃいました。
b0274062_9182178.jpg

そして久しぶりの大型家具。テレビボード
b0274062_9182242.jpg


今年もなんやかんやと作りました。

こんなゆるーい感じのブログに付き合って頂きまして有難うございます。

また来年も宜しくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
今年も残すところあとわずか。

来年の予定もちらほら入って来ましたが、来年のスケジュール帳最近まで裸で使ってました。


手帳カバーオーダーしてたのが、やっと完成して手元にやって来ました
b0274062_7372393.jpg


HIROの刻印も入れてもらいました。

来年はこの手帳で楽しい予定がいっぱいになるといいな(*^_^*)。
[PR]
写真を自分撮りする時に良く見えるアングルって知ってます?

下から撮ると顎が大きく見えて、目がカメラかは離れている分小さく見えて、お世辞にも綺麗には撮れないらしい。


逆に上から撮ると目が大きく見えて、顎がシュッとうつって美人に見えるらしいです。

実物より数段良く見える一枚が奇跡の一枚です。


で、カリグラフィーの話ですが、僕なりに奇跡のアングル見つけました。

まずはクリスマスカードのこの一枚。
b0274062_7435193.jpg

出来映えがそのまま出てます。

そして奇跡の一枚
b0274062_7435223.jpg


なんか良く見えません?
悪いところごまかしちゃダメですけどf^_^;)。
このアングルお気に入りです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
今日は朝からカリグラフィー。

クリスマスカードの文字の練習です。レイアウトを考えながらゴシックやらイタリックで色んな文章を色んなペン先でカキカキ。
b0274062_7274465.jpg


買って来たパターンペーパーに書いて貼り付けるつもりが、ガッシュが乗らないf^_^;)。


なんか書いてあるな〜位にしかわからない状態。
b0274062_7274531.jpg



結局、全部出来上がった後に直接文字入れることに。。。


う〜!緊張する。しかも幅が狭いので、ミッチェルの4と6で書きました。
こんなにチビちゃいゴシック初めて。


気になるところはあるもののなかなか良い感じに書けました(*^_^*)。
b0274062_7274610.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
今日は会社を休んでカリグラフィーレッスンに行って来ました。

先月メタルエンボスのワークショップに参加した日が、いつもの教室でのカリグラフィーレッスンだったんですが、まるまる一週間勘違いしていましたf^_^;)。


で、年内の振替出来る日が今日だったので会社を休んで行って来たというわけです。。。


今日はニューイヤーカード作成。

棒編みで毛糸を編んでいるみたいなデザインで、「sheep」と「happy new year」書きました。(ガイドラインまだ消していませんが)
b0274062_16484886.jpg



「happy new year」は単語毎で色変えるか、バラかして配置したらよかった。

何かいているかわからへん。。。
[PR]
昨日は朝から夙川の方で、Studio Letter Arts 作品展にいって来ました。

洒落た感じのギャラリーでした。


そのあとは、豊中へ移動。
お昼ごはん済ませて、用事が終わったら吹田へ行って不在者投票。

そんでもって今度は三ノ宮へ。

ルミナリエ見てから、文字好き雑貨展 いって来ました。
b0274062_2138336.jpg

b0274062_21383334.jpg

額作品も買いました。
[PR]
小学校や中学校で習った図形の問題に頭を悩ませています。

もっと勉強しときゃよかったf^_^;)。


今悩んでいるのは展開図。


四角形を紙から作るのにどんな形にしたらいいか。。。みたいな問題有りましたよね。


で、悩んで切ったこの紙。
b0274062_21245747.jpg

これは一体何になるんでしょ〜か?


組み立てて、こんなんなりました。
b0274062_21245816.jpg



余りにもシンプルなので、もういっちょ。
b0274062_21245842.jpg

上に重ねて
b0274062_2124599.jpg

煙突らしくなりました(*^_^*)。


ところで、文字は?って思ったそこのあなた。

・・・まだです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]