<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はルーリングペンのワークショップ。

烏口って使ったことないので、楽しみです。


まずはリズムに任せて書いてみる。ぐるぐる、ごしごし。その中で面白いラインを見つけて単語をカキカキ。

b0274062_19145152.jpg

b0274062_19145103.jpg

もっとペンの扱いに慣れたら面白そう。

練習しよーと(^_^)

[PR]
by hiro19680825 | 2016-08-21 19:05 | Comments(0)
学生のみなさん〜〜!

宿題ちゃんとやってますか?


昨日は筆文字教室。
中太筆と、細筆でハガキを書きましたよ。
b0274062_11110728.jpg

ちょっとしたコツで全く出来栄えよくなりました(^_^)。

次回の宿題は、またまた五人にハガキを書くのと、3〜4文字熟語を書いてくるです。

来週の土曜日が次回のレッスンなので、大慌て。
三文字熟語書きましたよ
b0274062_11110887.jpg

後はハガキを書かないと
[PR]
by hiro19680825 | 2016-08-21 10:59 | Comments(0)
年末の作品展の準備。

思いもよらず、案外大きな作品になりそう。

カリグラフィーの練習用紙じゃ大きさが足りなくて、ちゃんとした紙だと高いし。本番前のレイアウト確認と練習の為なので、そんなん買うのんもったいないなぁ&近くに画材屋さんがない。。。

そこで、近くの百均で見つけた模造紙。小学校のグループ発表とかで使ったなぁ。大きさも充分だし5枚入りやし(^_^)。


文字も滲まないし、案外とよかった。
b0274062_13204492.jpg

後は、色とか、文字の並びとか考えながら何枚か描いて本番にええ紙使おうっと
[PR]
by hiro19680825 | 2016-08-18 13:13 | Comments(0)
土曜日から夏休みで6連休します。

今年は、年末に向けて行事ごとが目白押し。
作品展に資格試験に旅行に。盆明けからは仕事も大忙しになるので、ガッツリ文字の練習に費やします。


大まかに決めたレイアウトで、一度書いてみます
b0274062_17112121.jpg


筆文字の宿題も書きましたよ
b0274062_17112254.jpg

b0274062_17112226.jpg


[PR]
by hiro19680825 | 2016-08-12 19:23 | Comments(0)
日曜日はワークショップに行ってきましたよ。

前回のカリグラフィーの作品展でも取り入れている方がおられました、カリグレスコープ。

初体験です。

まずは4分割。

続いて6分割〜〜っ!

ややこしくなりすぎました。。。
トレースして、色塗りの途中で時間切れ。


でも想像もしてない模様ができたり、楽しい〜〜。

帰ってから4分割の色塗り。

b0274062_21043592.jpg


今度の作品にも取り入れたいなぁ。
また、チャレンジします。

[PR]
by hiro19680825 | 2016-08-10 07:28 | Comments(0)
今日は第二回目の筆文字教室。

落款彫りました。



今日は文字の練習は、漢字。「感謝」を書きます。
文字のバランスの取り方教わって、練習したらハイ本番。

b0274062_00170868.jpg

また、宿題で筆文字でハガキを出します。

受け取ったかは温かい目で見てやってくださいね。

[PR]
by hiro19680825 | 2016-08-07 00:11 | Comments(0)