2月26日に傾斜板兼お道具箱のワークショップ開催します。

b0274062_07210805.jpg



組み立ててペンキで仕上げていただく予定です。
参加ご希望の方は下記アドレスに「傾斜板ワークショップ参加希望」と書いて
お名前、連絡用メールアドレスご記入の上、2月17日までにご連絡ください。


mojinokakera*gmail.com
*を@に変えて送ってください。
[PR]
# by hiro19680825 | 2017-02-10 09:56 | Comments(0)
昨日までで作品展終わりました。

今回の作品はアンシャル体と、カロリンじゃんで作りました。
こんな感じです。
b0274062_20435025.jpg


意味はこんな感じです。


私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。

私が体をゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

The Bird, The Bell, and Me

No matter how I stretch my arms
I can't fly in the air, but
that little flying bird, unlike me,
is so slow on the earth.

No matter how I shake my body,
no beautiful sound comes out but
that chiming bell, unlike me,
knows only one song.

And so, the bird, the bell, and me
Everything is different and sweet.


作品展に来ていただいた方で、今度ヨガスタジオのインストラクターする人からカリグラフィーで名刺作成のご依頼いただきました。

ありがたいお話です。

頑張ってチャレンジします(*^◯^*)。

[PR]
# by hiro19680825 | 2017-02-09 20:38 | Comments(0)
今日はあいにくの雨でしたが、カリグラフィー作品展と同じ会場で額装のワークショップX2レッスン受けました。

一つ目はドキュモンを四角と8角のマットで囲む額装です。

筆文字の先生のポストカードをドキュモンとして使用しました。

b0274062_18584443.jpg


二つ目は、スキバルで額縁みたいにして作りました。

カリグラフィーのポストカードです。
b0274062_18593066.jpg


裏面も素敵です
b0274062_18584588.jpg


作品展は水曜日まで続きます。

是非遊びに行ってください(*^◯^*)
[PR]
# by hiro19680825 | 2017-02-05 18:11 | Comments(0)
初級クラス終わってからほぼサボっておりました筆文字。

年賀状でちょっと書いたかな〜〜位でした。


やっぱりちゃんとしましょうと思い直して、スクール行ってきました。

講師をされてる方から、私みたいなものまででレッスンです。


お題は「山は西からでも東からでも登れる。自分が方向を変えれば新しい道はいくらでも開ける。」

そして決め事は一文字だけ大きく書く。

以上。

一斉にみんなでカキカキ。あーでもないこーでもないと、配置を変えたり、大きくする文字を変えたり崩してみたり。

長らく筆を持ってなかったりして、初めはガチガチでしたが、だんだん頭もほぐれてきたところで清書です。

b0274062_08555976.jpg

また、来月も参加してきます。
[PR]
# by hiro19680825 | 2017-02-04 08:48 | Comments(0)
いよいよ今週金曜日から始まる作品展。

日曜日にがっつり仕上げました。
とにかく今回のはガイドライン引くのが大変で、それだけで1時間半はかかってました。(その間にお茶飲んだり、お菓子食べたり含む)

先週ほぼ本気で書いたものはXハイトの高さ間違って想定外の所まで文字がいってしまいました。

今回は慎重に慎重に。

で、everythingの「y」抜かしちゃいました。

ラストの紙で再チャレンジです。

カロリンじゃんで、9行書くところがあるのですが、Xハイト、アセンダー、ディセンダーのラインが入り乱れて。。間違えて、まさかの違う行に書いてしまいました。。。

しかも、もう紙がございません。お店もしまっておりますやん(^_^;)。

仕方がないので、最終手段。

裏に書きました。

これがダメなら作品展出展諦めないといけないかも。。。

人間追い詰められると普通はとんでもない力を出すものですが、私の場合はとんでもないミスが飛び出しました。

まさかの同じミス。行を間違えてしまった〜〜。ぎゃあ〜〜っ。

何とか修正出来ないかとダメもとで濡れティシュで拭いてみたら、これが何とも綺麗に消える。レザックでよかった。

こんなんなら、最初からそうしたらよかった。
消せるとなれば怖いもの無しです。

ガンガン書いて、ガンガン消して仕上がりました。

ちら見せです
b0274062_07223768.jpg


では週末会場で。




[PR]
# by hiro19680825 | 2017-01-31 07:01 | Comments(0)